2021年12月12日 本部例会

池田市立カルチャプラザ

昨年に続きこの1年も新型コロナウイルスに振り回されました。例会は1年の半分の6回しか開催できず、本来、1月開催の総会も3月開催になりました。それでも最近は新規感染者も落着き、毎月開かれる様になっています。
ということで12月例会が12月12日、池田市立カルチャープラザで開催されました。参加者は25名、出品花は80鉢程と久しぶりに賑やかな展示となりました。
そろそろトリアネィなど冬のカトレヤがたくさん並びはじめました。
人気投票第1位は、西岡清作さんのCycd. Junbo Diamond でした。このところ毎月西岡さんの作品が第1位ですが、やはり大鉢であること、黄色い色が目立って迫力があること、Cycnodesとしては花が大きくたくさん付いているということで1位になりました。
第2位は川辺佳津子さんのC. trianae (Sladen × coerulea)です。1輪ずつの花がとても大きくて10輪以上ついている大鉢です。これだけ大きい花をたくさん付けるとはさすが大鉢上手な川辺さんです。
第3位は子安健司さんのC. trianae f. coerulea でした。同じトリアネィでも川辺さんの花と全然違います。しかし全部の花がこちらを向いて咲いている様は見事というよりありません。やはり栽培賞を受賞しています。こんな栽培はなかなか出来るものではないと感心しました。
今月は岩崎審査委員長による入賞花の解説でした。いつもならたくさんの入賞花の解説で大変ですが、なにしろ例会が開催されない月が多く、開催されても審査株がないということが多くあり、支部でも多分同じような状況でしたので、岩崎さんがゆっくり丁寧にされてもじきに終わってしまいました。やはり今年はコロナで異常でしたね。
 水谷崇子 記


☆ 人気投票結果


☆ 栽培賞・努力賞結果

 2021年の例会報告に戻る