2022年3月6日 3月例会報告

池田市立カルチャプラザ

新型コロナウイルスのため2月は残念ながら休会となってしまい、今月も心配しましたが何とか無事に開会できました。
しかし今月は開催日が会場の都合で第一日曜日になり、出席が気になりましたが、23名の出席と82鉢の出品がありました。
展示台は春のカトレヤが多く彩りよく並びました。その中で会場がざわついたのはカトレヤの大鉢が運び込まれた時です。数人がかりで展示台に上げてそのあとも見上げるほどのその大きさに誰もが驚きました。香川県から山崎恭史さんご夫婦が運び込んでくださいました。
人気投票第1位は当然ながらこの C. amethystoglossa `San Piller’でした。原種ながらこれだけ大きく育ち、花も130輪以上付けそしてとても綺麗です、一斉に咲いているのもお見事というよりありません。これには審査員の方々も感心です。審査でAMCCMを受賞しています。
第2位は吉村章さんのC. violacea f. rubra `Joiful Village’でした。花がとても大きく色が濃く綺麗です。ヴィオラセアの魅力を十分に引き出し、ゆったりと咲いています。
第3位は津田高夫さんのRlc. Shining Gold `Lunar Maria’です。緑のセンター展示会でも1位でした。色鮮やかな大きな花が咲き、人々の目を引いています。丹精込めて育てられたのでしょう。

講演は高井義弘さんの「樹木への無菌培養」と題してのお話でした。高井さんは蘭の交配をして実生苗を沢山作っておられます。今回もカトレヤの種子を育苗マットとスポンジと黒松に種を播き実験をしたところ見事黒松にだけ成功したとのことです。それにしてもいろんなことをされるのですね。こうした努力がやがて実を結び綺麗な大きな花が咲くのです。これは面白いでしょうね。   水谷崇子 記
       


☆ 人気投票結果


☆ 栽培賞・努力賞結果

  例会報告に戻る