2022年12月例会
2022年12月11日 池田市カルチャプラザ
早くも師走の声を聴き1年の速さを感じます。これまでは案外暖かかったのですがこれからは真冬の寒さになりそうです。12月11日、池田カルチャープラザに於いて12月例会が開催されました。そろそろ冬のカトレヤのシーズンに入ってきましたので会場には沢山のカトレヤが並びました。参加者は22名、出品花は72鉢でした。
色とりどりのカトレヤが華やかです。人気投票第1位は私、水谷崇子のLnt.Bowri-Albida`Pink Lady’でした。もう随分前から家にありまして、長年の間に少しずつ大きくなって来ていました。今年は7花茎立ってくれたのは嬉しかったです。ピンクの色と花の可愛らしさで票が入ったようです。第2位は子安健司さんのRlc. Sunnystate’s Pastral`Yasusada’です。このカトレヤこそが本当に見事に咲いています。まずその花の大きさです。圧倒的に大きくてそして生き生きとして悠々と咲いています。第3位は吉村章さんのC. maxima (‘Natural World’×self)でした。私はこれを見てその色に驚き、その花数に驚きました。C. maximaとは思えない濃い色とよくこれだけ咲いたと思う花数、21輪が咲いています。栽培が上手なのでしょうね。栽培賞も受賞しています。
今月は岩崎審査委員長委による入賞花の解説でした。昨年2021年度1年間と今年2022年6月までの1年半の入賞花85株です。新型コロナウイルスのため本会も休会が多く、入賞花数は非常に少なくなっています。最近はカトレヤが多く出品されますが、審査ではまだまだパフィオが多く入賞しています。
水谷崇子 記