2023年11月例会

2023年11月12日 池田市カルチャプラザ

11月に入ってもまだ暑かったり、急に温度が下がって寒くなったりと落ち着きませんでしたが、中ごろになってからは、少しずつ冬の気配が感じられるようになってきました。気持ちのいい季節になり蘭の花たちも咲きだしてきています。そんな中、1112日、いつもの池田市立カルチャープラザに於いて11月例会が開催されました。出席人数は21名、出品花は55鉢です。綺麗な華やかなカトレヤ類を中心に展示台に沢山並びました。1鉢でも大きくて見事な鉢が多かったので、人気投票もどれか迷う程でした。
人気投票第1位は藤本健さんのClo. Raymond Lernerでした。藤本さんはこの種がお得意らしく、今までも立派なのを出品されていましたが、この株も負けず劣らず見事なものでした。ただ、花期は短いらしく同時に咲かせるのはなかなか難しいようです。第2位は子安健司さんのC. Blanche   です。 C. labiataC. maxima の交配種ですがとても色が濃いです。花も大きくて10輪以上が一斉にこちらを向いています。第3位は佐藤健二さんの Paph. Giant Knigt でした。パフィオの1輪です。周りはカトレヤの華やかな花の中で、これが第3位に選ばれました。さすが皆さんお目が高いと思いました。1輪でも堂々とした風格で存在感がありました。
講演は小原康人氏に「全国のらん展と今後のトレンド情報」と題してお話をしていただきました。小原氏はこの講演のために遠く新潟市から来てくださり、熱く語って頂きました。ハワイでの栽培やコロンビアの旅行で現地のカトレヤ原種の様子など。そして主に東北の洋らん展風景の紹介などです。ご自分でも洋蘭栽培はもちろん洋蘭展のプロデュースなども手がけてらっしゃいます。自称40代とおっしゃっていましたが、とてもお若く見えます。それにその行動力、らんに対する熱意などを聴いていますと、こちら迄何だか未来に明るい物が見えるような気がしてきて嬉しい気持ちになりました。ラン人口も少なくなり、ややもすれば下を向いているこの頃、若い方ともども私たちも頑張りたいと思います。

水谷崇子

人気投票結果

栽培賞・努力賞結果


例会報告に戻る