2024年12月例会

2024年12月15日 池田市カルチャプラザ

12月に入ると流石に気温も下がり冬らしくなってきました。これからは暖房にも気を付けなければなりません。でも綺麗な花も次々に咲いてくる時期でもあり楽しみです。そんな中12月例会が12月8日、池田市立カルチャープラザに於いて開催されました。参加人数は22名、出品花は70鉢程。原種や交配種のカトレヤが多く華やかで賑やかな展示となりました。もちろん当会は色々な種類の花が出品されるので、見ごたえがあります。
人気投票第1位は子安健司さんのWarczewiczella  amazonica  `Yumi’s Favorite’ でした。この花は子安さんの温室によく合うのか、度々出品され、その都度入賞しています。今回は特に良く咲いていて栽培賞も獲得しています。まず20輪も咲いているのと、花が大きい。勢いのある大きな花が下垂しています。これは温室に合っているだけでなく、子安さんの普段からの栽培努力の賜物に違いありません。第2位は西岡清作さんの Ctt. Sapphire `Gemstone’  です。これも西岡さんらしい大鉢です。大鉢を何年も咲かし続けるというのは難しく、私達には知らない苦労もあると思います。でも1度にこれだけ花が同時に咲くと気持ちいいでしょうね。第3位は鈴木優子さんのEulophia euglossa `Pegasus’ でした。カトレヤに比べて色目は地味で パット目立つ花ではありません。でも可愛い花が沢山並んで付き、スッと長く伸びた2花茎は存在感そのもの、やはり会員さんの眼にも着いたようです。
講演は「アングレカム属の原種の紹介と栽培について」と題して榊原徹さんにお話をしていただきました。当会でもアングレカム属は良く出品され、名前を知っているのもいくつかあります。でも詳しいかと言えば、私なんかは全然わかっていません。それを属の色んな花を写真で説明して下さり、栽培方法も教えて頂きました。ユーモアを交えわかりやすい説明で、「栽培は難しくありませんよ」と言われればすぐその気になってしまいます。これからアングレカム属の花が会の展示に多く並ぶかもしれません。

                        水谷崇子     

人気投票結果

栽培賞・努力賞結果


例会報告に戻る