2025年1月例会
2025年1月19日 池田市カルチャプラザ
今年はお正月の頃は穏やかな日が続きました。しかしやはり1月です。そのあとは冬らしい寒さに暖房費もかさみます。蘭が暖房がいらなかったら楽だろうなぁと思います。
そんな中、池田市立カルチャープラザに於いて1月例会が開催されました。今月は会場の都合で第3日曜日の19日開催になりました。参加人数は20名といつもとそんなに変わりませんでした。しかし並んだ出品花は40鉢足らずと少なかったです。同時期開催していたJOGAの関西ランフェスタに出品された蘭も多かったと思います。展示台が少し空いていたのが残念です。
でも今はカトレヤの時期です。綺麗なカトレヤが並びました。数が少ないとはいえ、人気投票はどれに入れようかと悩むほど良い花が多かったです。人気投票第1位は澤井公和さんのV. Pakchong Blue `Otokuni’でした。この花は昨年1月にも人気投票に入賞しています。この1年の間に昨年の1花茎から2花茎になり開花数も2倍の20輪も咲いています。すごい成長ですね。やはり大輪ですし、ブルーの色がとても綺麗です。この花はAMにも入賞しています。第2位は子安健司さんの Rlc. Warm Color `Big
Foot’でした。この花は元々大きな花ですが子安さんはその魅力を充分に引き出し見事に大きく美しく咲かせていらっしゃいます。5輪も咲くと迫力満点です。第3位は佐藤健二さんの Paph. Michael Koopowitz でした。遠く香川支部から例会に参加してくださいました。佐藤さんと言えばパフィオの栽培名人です。
そんなに大きな株でもなかったのですがやはり会員さんの眼に付いたのですね。しっかりと作ってあってパフィオをあまり知らない私にとって憧れのような花です。同点3位は子安健司さんのC. walkeriana `Tokyo No1’でした。銘花ですがやはり綺麗だなぁと思います。鉢が小さい
のもありますが花が大きくて鉢を覆って咲いています。C.walkerianaは株の割に花が大きいというのを改めて感じます。
講演は、岩崎博美審査委員長による、2024年での入賞花の解説で、パフィ
オの入賞花が非常に多いということでしたが。カトレヤも拝見していて多いように思いました。という事で、パフィオとカトレヤが大半を占めているようでした。