2026年度2月例会
2026年2月8日 池田市カルチャープラザ
参加者:16名
出品鉢数:36鉢
テーマ:2026年度総会
「出品者による解説」 司会:子安健司氏
急な衆議院選挙の投票日と重なりいつもの部屋が使えず、しかもこの何年か経験しなかった大雪のため会場にたどり着けなかった会員の方々も多数で大変な困難の中、何とか無事に2026年度総会が開催されました。司会予定の方も参加できず、急遽沢井公和前会長に司会をお願いし、予定された全議事が承認され、総会は終了しました。
人気投票第1位は西岡清作さんのC. Pretty Puddingでした。西岡さんのペレポストによる栽培が見事に決まり、7花茎16輪開花で圧巻の出来栄えでした。第2位は吉村章さんのC. lawrenceana でした。うまく作るのがなかなか難しい花ですが2花茎が上がりボリュームたっぷりにきれいに咲いていました。第3位は私のRlc. Liou Hope ‘Nanchu’でした。形は悪いのですがとにかく大きな花で、つぼみの大きさに驚いた花でした。同じく同率第3位は吉村章さんのC. nobiliorでした。板付されて栽培され、色の大変濃く形の良い2輪がきれいに咲いていました。第5位は私のRlc. Warm Color ‘Big Foot’ でした。大きな花で色合いも独特な有名種ですが、5輪がきれいに咲き揃っていました。
講演は佐藤健二さんの「パフィオの話」の予定でしたが、雪のため通行止めの道路があちらこちらにあったためについに会場にたどり着けず、なんと12時間かかって香川県高松市のご自宅に何とか帰りつけたとのことでした。本当にご苦労様でした。佐藤さんには改めて別の日に講演をお願いしたいと思っています。このため当日は私の司会で出品者による出品花の解説をお願いしました。急な話で皆さん困ったと思いますが、自分にしかできない解説を披露していただき色々な質問や意見も飛びだし和やかに楽しくできました。皆さん楽しい話をご披露してくださったのですが特に注目を集めたのは田子佳弘さんでした。田子さんはグランフロントらん展の株市で当時まだ会員ではなかったのですが、たくさんの株を競り落とし周りの人を驚かせました。その縁でJOSに入会され、例会係として現在活躍されていますが、その時に手に入れたカトレアを見事に咲かせて展示してくれました。本当にうれしい限りで今後の活躍が期待されます。
そんなことで予定とは全く違う一日とはなりましたが、総会が終了するころに雪も収まり無事終了となりました。広島からは橋本輝彦会長、福岡からは橋本早生副会長、香川からは藤本友彌支部長が出席されました。大変な中本当にありがとうございました。
報告者 子安健司